人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参

人参_c0215283_13372895.jpg


うちで昔おばあちゃんが作ってた人参は真っ赤なやつだった。長くて実が柔らかい種類。昔はこのアジア型の赤色人参が主流だったのにどうしたわけか、気がついたころにはヨーロッパ型のオレンジ色人参しか見られなくなった。

でも、人参って言えばどこの本を見てもやっぱりオレンジ色って決まってる。

アメリカでもやっぱりオレンジが普通だけど、朝市や有機農法の作物を売る店では、赤、白、黄色の人参も売ってる。食べ比べるとやはりそれぞれ食感も甘みも固さも違うので面白い。

野菜がこんなにカラフルだと料理するのも楽しくなるね。

自分の畑から人参が採れる人のもうひとつの幸せは、当たり前のように葉っぱも食べられること。人参の根っこ部分は日持ちしても、葉っぱは一日でふにゃっとなるから普通の店では葉っぱをつけて売れるわけないからね。だから朝市に行って朝の採りたての野菜を売っている農家から買うしかないんだ。

人参の葉っぱはしょうゆでちょっと炒めたのをごはんにのせたらおいしい。大根の葉っぱも同じだね。
by etegamibatake | 2010-01-24 13:47 | 野菜
<< アルストロメリア ほうれん草 >>